ハイパーマッスルエンジニア

Vim、ShellScriptについてよく書く

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

らずぱい(RaspberryPi 3)のWifiが一定時間経つと切れる(再起動したら直る)のはルーターのせいだった

題名で結論が出ているのだが、家のルーターが一定時間通信がないとWifi機能の停止をしていた。 たちが悪いのが、らずぱいをディスプレイで映すと無線LANのマークはしっかり繋がっているのだ。 しかしsshはできない... らずぱい再起動orらずぱいの無線LANをOF…

らずぱいにredmineを構築する

時間を制したいんじゃ 趣味で作っているアプリとかも時間記録してどのぐらいのスピードで作れるか計りたいなと思い、家に眠っていたらずぱいにRedmineを構築することにした。 趣味で作っているものって1ヶ月以上放置しちゃってまた熱が帯びてやり始めるって…

fzfで末尾に?がついてしまう現象

以下のような現象。 多段scpを試みたときに出会った現象。ProxyCommandによる多段scpができなかったので、しょうがなく愚直に2回scpをしようとした。 expectで踏み台サーバーにsshして、ls。lsの結果をfzfで絞り込んでscpする以下のようなスクリプトを組んだ…

fzfで捗る自作コマンド一覧(zsh)

みんな大好きfzf fzfは結果をインタラクティブに絞り込むだけのコマンドだが、組み合わせ次第でかなり使えるコマンドだ。日本ではpecoの方が有名だが海外ではfzfの方が人気らしい。 github.com 筆者が思うpecoと比較したときのfzfのメリットを述べる。 画面…

会社での作業時間の内訳を計算してみた

「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」という本を読んでみた。 内容はエンジニアとして生きてくためにどうすればよいか?を筆者の体験をもとに書かれたものだった。 日本語訳も素晴らしく翻訳本によくある意味不明な例えも少なく、非常に読み…