XVimをインストールしたらXcodeで新規作成時フリーズするようになった

XVimをインストールできてわーいわーいと喜んでいたのもつかの間、Xcodeがバグっていることが判明した。

新規プロジェクト、新規ファイルの作成、ファイルの追加がXcode上からできなくなってた。。。

f:id:rasukarusan:20180912231922p:plain Xcode上からファイルを作成しようとすると虹色くるくるが始まりPCがフリーズする。なんなら虹色くるくるにもならずカーソル移動ができなくなりキーボードも反応しなくなり、電源ボタン長押しで直接再起動させるしかなくなる。

原因

XVimをインストールするときの

update_xcode_plugins --unsign
# もしくは
update_xcode_plugins

が原因だった。プラグインを読み込ませるためには必須の作業だが、これをすることにより新規作成ができなくなる。

※Xcodeを再インストールしてもダメでした。

解決策

update_xcode_plugins --restore

これを実行したあとにXcodeを開いて新規作成をしてみるとフリーズせずに作成することが可能となります。 が、当然ながらプラグインは読み込まれない

根本解決の糸口は見えず、、、Xcode9.4にアップグレードしたらもしかしたら解決するのかもしれないけどHigh Sierraにしないといけないのでそれも面倒。というかHigh Sierraにしたら動かなくなるツールが多そうでチキってる。。。

現状

swiftファイルなどの追加はCL上で行い、新規プロジェクト作成の際はupdate_xcode_plugins --restoreしてノーマルのXcodeに戻して作成するというとてつもなく面倒くさいことをしている。

いっそノーマルのXcodeにするかとも考えたが、Vimの操作ができなくなることのほうが遥かに苦痛だと思ったのでXVimを取った。今の所新規作成以外は動いているしこのままでいいかな。。。いいのかな。。。