はてぶのsitemap.xmlの登録が保留のままになる

最近はてぶをPROにアップグレードし、独自ドメインに変更した。
GoogleAnalyticsの登録は無事済み、GoogleSearchConsoleにサイトマップを登録しようと思ったところ、保留のままとなる。

f:id:rasukarusan:20190222222432p:plain
永久にステータスが保留のままになる

しかも新しいGoogleSearchConsoleで見るとステータスが成功になっているので訳がわからなかった。

f:id:rasukarusan:20190222223240p:plain
新しいSearchConsoleでは成功になっている

これの解消法と試した方法を紹介したい。

試した方法

以下は全てダメだったもの。とりあえず巷に転がっている情報は全て試したと思う。

  • /sitemap.xml
  • /sitemap_index.xmlを登録
  • /rssを登録
  • /feedを登録
  • 時間を置く(2週間以上待った)

解決法~/sitemap.xmlではなく/sitemap.xml?page=1を登録する~

これで解決した。
さらに登録してから保留にもならず即時反映されたのでびっくりした。

f:id:rasukarusan:20190222222547p:plain
ちゃんとURLが検出されている

なぜ/sitemap.xml?page=1だと登録できるのか

/sitemap.xml?page=1の発見に至った経緯も書いておく。

巷では/sitemap.xmlを登録すればイケると書いてあるが、そもそもどんなファイルなのか気になったのでブラウザ上でアクセスしてみた。

https://ブログドメイン/sitemap.xml

を検索バーに打ち込む。(このブログの場合https://www.rasukarusan.com/sitemap.xml)

すると以下のような画面が表示されるが、中身を見てみると結局アクセスしているのはhttps://www.rasukarusan.com/sitemap.xml?page=1なんじゃないかなと思った。

f:id:rasukarusan:20190222222635p:plain
/sitemap.xmlにアクセスしてみた

そこで試しにSeachConsoleに登録してみたらイケたって感じ。
「わけわからないけどできちゃった」っていうのは好きじゃないけど、別にアプリを作っているわけではないので無視無視。 ちなみに下の方のhttps://www.rasukarusan.com/sitemap_page.xmlも登録してみたが型が?になって登録できなかった。

sitemap.xml?page=1でググってみると、どうやらこれで解決している人もいるみたい。

www.oreganonote.com

/sitemap.xmlで永久に保留になる人は試してはいかがかな。

終わり

ただこれ?page=1ってなってるってことは?page=2,3,4....と当然あるだろうから記事増えたら対応できないんじゃね...手動で?page=2とか登録していくのはだるすぎるぞ....