ハイパーマッスルエンジニア

Vim、ShellScriptについてよく書く

2022年振り返り

 

今までの振り返り

ハイライト

  • 趣味・家族・仕事のバランスが良かった
  • お金の勉強捗った
  • 子供の成長早すぎワロタ(無事2歳!)

今年はどんな年だったか

総じて良かった。子育てに忙殺されながらも段々と慣れてきて、自分・嫁ともに時間の配分が上手になってきた気がする。
仕事のやる気めちゃくちゃ下がったり、上がったりを繰り返しながらも一定に保てるようになってきた。仕事は60%ぐらいのハマり具合でやっていくのがバランスいいかなーって感じ。年始の2,3ヶ月は仕事に振り切っちゃって土日も平日夜も関係ねえーーー!とゴリゴリに仕事していて、楽しかったんだけどあとから振り返ったときにバランスが悪かった。人生の彩りという点では0点だった。
というのも友達に会ったときに仕事の話しかできなかったことがあり、正確には仕事と子育ての話しかできねぇ!なんだが、もっと個人的にこれやってるとかそういう話ができないのは、自分が目指す人間像とは程遠くこれは赤信号なんだなと思った。

別に仕事好きなのはマジで良いことだし好きなだけやっていいんだけど、世界はもっと色があって人生それだけじゃないよなーっていう話。自分は基本的に仕事好きというかエンジニアが好きで、居心地良いとすぐハマってしまうので意識的に抑えていきたい。

以前までは「一点突破」みたいな考えが好きだったが、今はそれはとても歪で自己中心的な考えだなーとか思うようになり、「中庸」っていう言葉のほうが好き。つまり「要はバランスおじさん」になりつつあるって話。

反省点

「イライラ期」が存在した。この期間に自分と仕事していた人はスマンな!HAHA!

イライラの原因は完全に自分で、人に対する期待値が高く「いやお前こんぐらいやって当たり前やろ、なんでやらないん」と思うことがありすぎて一人で勝手に沈んでた。 解消法は、結局この場にいることを選んでいるのは自分だしなーとか、自分の基準と相手の基準は違うよなーとか当たり前のことを理解し直したり、趣味・家族・仕事のバランスを取り直すことで解消した。

あと最近はもう子育てとか家族の話以外に興味がなくなってるのも黄色信号な気がしてる。子育て絶対正義マンというか、例えば子育て以外の仕事(医者や保育士など命を扱うものは除く)とか「成長のために〇〇頑張ってる」みたいなのは全部遊びだなーと思うようになってしまった。1秒目を離すと死ぬってのはマジなんだって毎日実感してるとなんか他のことが全部ぬるく感じてしまうんだよな。書いてみるといやそんな大げさな、、と思う一方、体感としてはほんとにそうなんだ。そもそも子供がいる・いない・できないとかそういう話は今ここではしない。

子育て or それ以外という分類をしちゃってて、「それ以外」で起きたことに関しては割とどうでもいい。これは生活の殆どが子育てになっているからそう考えるのは自然なことかなと思いつつ、かなり極論マンなのは確かなので改めていきたい。まあでもこれは時間が解決してくれると思っている。今は手一杯で視野が2°ぐらいになっちゃってるけど落ち着いたらなんてことなかった、という感じになるのかな。

初めて触った、もしくは深堀りできた技術

  • ブロックチェーン
  • ビットコイン
  • FastAPI
  • wasm
  • Storybook
  • Recoil
  • RTK Query
  • Rust
  • Slackアプリ, bolt
  • ChatGPT-3
  • Golang
  • React 18, Next.js 12.3

業務では基本的にフロントエンドマンな1年だった。技術選定と導入をすることが多く、PythonのFastAPI触ったりGolangのOpenAPI Generatorいれてみたりと比較検討のために色々触るものは多かった。

趣味開発ではsearch-author-neoをずっと開発してた。framer-motionやrecoil, React 18などフロントの技術はここで色々試してた。 サーバーサイドはPHPでブロックチェーン作ったりRustほんのすこーし触ったりGolangでwasmやってみたりした。
WebSocketでホットリロードの仕組み作ったのも楽しかったなー。いつかやりたいなーと思ってたやつで想定通りに実装できたので気持ちよかった。 あと開発ではないけどYoutube・Tiktokに動画投稿してみたりゲームしてみたり、普段やらないことにも挑戦できた。

初めて触ったサービス

  • PlanetScale
  • Azure Functions
  • Unleash
  • GhostInspector
  • thunder-client

Azure Functions削除したのに課金されてて5万ぐらいになってていやまじかーとなってたが、サポートに問い合わせたらなんとかなった。ありがとうMicrosoftサポート。

2022年最高にぶっ刺さった本

1位:人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人 岡田斗司夫

https://www.amazon.co.jp/dp/B00GTK5IQG

💡 対人関係がものすごく楽になる。10人以上にプレゼンした。 これはたぶん読むより人に説明してもらったほうが刺さる。説明して欲しい人がいたら俺が行く。

2位:お金のむこうに人がいる 田内学

https://www.amazon.co.jp/dp/4478113726

💡 お金の本でおすすめ聞かれたらこれ答える。シンプルで本質的な疑問にわかりやすい例えで説明してくれる。 こういうふうに説明できるようになりたいなと思う。

3位:プロジェクト・ヘイル・メアリー アンディ ウィアー (著), 小野田 和子 (翻訳)

https://www.amazon.co.jp/dp/B09NBZLC7J

💡 SF小説に挑戦。震えるほど面白かった。 特に初めて宇宙人と出会ったときのコミュニケーションの方法など考えたことなかったし、惑星の位置を教えるなどその手法にも知が詰まってるな〜と感動した。

来年はどうするか

来年は嫁が正社員の仕事を減らして自分の活動を増やしていくぞーーな年なので、自分はそれをサポートしつつ平日昼間は銭湯行って友達と河原に行ったりたまに飲んだり子供と公園で遊んだり、仕事もいい具合にハマれたらいいなーと思ってる。嫁の活動に関しては「気づいたら1億突破してたわ」みたいになると思うのでそこからは4%ルールでニートや!!!と俺は意気込んでる。頼んだぞ嫁。

自分のことに関しては、今住んでるところにプログラミング教室開いて中高生とワイワイやりたいので、コワーキングスペース探したり物件探したり教材作ったりをしている。あとそもそもこの地域に需要あんのかとか、まだまだ全然未計画だけど、来年はこの辺の活動をさらに進めれたらいいなーと思う。