ハイパーマッスルエンジニア

Vim、ShellScriptについてよく書く

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Shellで定義済みの関数を流し読みしながら表示する

ShellScriptでドヤりたいGWアドベントカレンダー4日目いくで。 皆さん.zshrcや.bashrcは充実していますか? Vimの世界では「.vimrcの量=vim力」と言われているらしいですが、shellも似たようなものでしょうか。 それはさておきshellには様々な関数がありま…

コマンドで文字列画像を生成する

ShellScriptでドヤりたいGWアドベントカレンダー3日目いくで。 適当な画像が必要なときって結構あると思う。 そんな時一々Googleで画像検索するのが億劫になったのでコマンド一発で作れるようにした。 デモ こんな感じで好きな文字列の画像を生成する。 方法…

Chromeの履歴をShellScriptで弄り倒す

ShellScriptでドヤりたいGWアドベントカレンダー1日目いくで。 ブラウザの履歴ってその人がその日何をやっていたのか示すものとして結構な情報詰まってると思うのよね。 「俺今日何やってたっけ・・・」っていう時の思い出し作業や、「さっき見てたページも…

俺よりiTerm使いこなしてるやつおる?

お前らはまだiTermの本当の力を知らない 純正Terminal、Hyper、Alacritty等を使ってるやつ、今すぐ捨ててiTermに乗り換えたほうが良い。 iTermから乗り換えた人も今一度iTermのことを知ってほしい。きっと知らない機能があるはず。 目次 Shell統合をさっさと…

iTermをAppleScriptで操作する

基本的には以下の公式ドキュメントがわかりやすいし参考になる。 www.iterm2.com ただ実際使う時どうなるの、どうすんの?っていうのを紹介する。 AppleScriptでiTermを操作する基本的な構文 iterm.sh #!/usr/bin/osascript tell application "iTerm" activa…

Macでggrepをgrepとして扱う

GNU版のgrepをインストールするとggrepになる brew install grepでインストールしたgrepはggrepとして登録される。 ggrepではなくgrepとして扱いたい場合、PATHを追加してあげるといい。 PATHを追加 .zshrcに以下を記載 export PATH="/usr/local/opt/grep/li…