ハイパーマッスルエンジニア

Vim、ShellScriptについてよく書く

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

phpで書いたスクリプトをGoで書いたら7倍になった(phpとgoではビルトインサーバーが違うからだった)

Go

Instagramぶっこ抜きを作った instagramのページURLを与えると投稿画像、投稿文、ユーザー名を取得するシステム(?)を作った。 当初はphpで作っていたが、勉強がてらGoで書き直してみたら57秒→8秒と約7倍になった出来事を話したい。 結論から言うと、GoとPHP…

コマンド履歴(history)を全く痕跡を残さず消す

自分の打ったコマンド履歴を消したい時、消したことさえ残したくない時に使える。 流れ vim .bash_historyでコマンド履歴を削除 kill -9 $$で1で打ったコマンドの履歴を残さずログアウト コマンド履歴を削除する まず現在のhistoryを確認。 root@kali-linux-…

【Apple】MacBook(12インチ)にmacOS「Catalina」をインストールしたら止まった

WWDC2019で発表された「SwiftUI」をどうしても試したくて2台目のMacBookにCatalinaをインストールした。 が、正常にインストールできなかったので現象をまとめる。 追記:2019/06/26 Catalina Public Betaが発表され、こちらをインストールしたらセーフモー…