ハイパーマッスルエンジニア

Vim、ShellScriptについてよく書く

Voicyに出演した

f:id:rasukarusan:20210904110649p:plain

voicy.jp

voicy.jp

めちゃくちゃ緊張したし全然思った通りに話せなかったけど、オーナーの圧倒的まとめ力によって救われた

出演して初めて知ったことは、収録はプレゼンや講演、講義をやるのとはまた全然違う緊張感があるということ。 院生時代は毎週教授にプレゼンして、就職してからも部内でのプレゼンや採用イベント、勉強会で発表する機会は多かったので、話すことに対しては全然プレッシャーを感じない体質になっていた。

と思ったんだけど全然だめだった(笑)

いやあー緊張した!久しぶりに緊張して頭がまとまらない感覚に陥った。収録とはいえほぼノー編集でそのまま流れることを考えると、言葉一つ一つに緊張感が漂う。
なんとなく知った気でいたけど、テレビの生放送で笑いをとっているお笑い芸人の方ってほんとに凄いんですよね。AbemaTVなどでZoomで専門家が話す場面を見る機会が多いけど、みんなすごい。まとめきれてなくて途中で会話ぶった切られる人もいるけど、それが普通だと思う。

とはいえ慣れなんだろうという感覚もある。

もっと自分の考えていることダイレクトに、ストレートに伝えられるような人間になりたいと、そう田中は思った。