ハイパーマッスルエンジニア

Vim、ShellScriptについてよく書く

2023年振り返り

今までの振り返り

ハイライト

  • 家庭崩壊の危機!(今のところ無事)
  • 子供が3歳になった!立派!
  • エンジニアマネージャー

ざっくりどんな年

前半は仕事で忙殺。大きなプロジェクトのリリース、巻取り、採用、マネジメントなど諸々の作業が一気にのしかかってきた時期だった。とりあえず軌道に乗るまでマンパワーで頑張って、乗せた。この時期になぜかしらんけど何が来てもだいたい解決できることを覚えた。

中盤は割りと安定していた。二度目の大きなプロジェクトも無事リリースして稼働し始め、プライベートも旅行行ったり兄貴の筋肉の大会を観戦したり友達とご飯行ったりした。

後半は結構キツかったな〜。家庭内が大きく荒れて崩壊一歩手前みたいな状態でまじでやばかった〜。完全に自分のせいなんだがこの時期は仕事に対しても冷めな時期で体調も悪かったりでまじで人生大変〜って感じだった。大体こういうのは一度に押し寄せるから大変なわけで、いかに日々コントロールしていても来るときは一気にきてしまう感覚がある。自分の体調が悪化、パートナーの体調も悪化、その上で1つか2つ別の大きな問題が乗っかってきて最後でかいパンチでノックアウトな感じ。12月の後半あたりからようやく上向きになってきたかなーという感じで年越した。

今年は自分自身と向き合うのではなく、外界とぶつかることで生まれる衝突に苦しんだ年だったと思う。
全体的にきつかった感じで書いてしまったが、総じて楽しく、仕事が少し多めだったが趣味開発も捗ってプライベートも充実してて割りとバランスが良い年だった

Githubで振り返る

スター数はTotal:389(去年から65⬆)。今年は特に宣伝とか何もしていなかったがshellniumを始めvimプラグインあたりで細々とスターしてもらえてた感じ。

主なコミットは読書管理アプリ「kidoku」とChatGPTクローン「LibreChat」だった。特にLibreChatはforkしたリポジトリでこんなにガッツリ開発したのは初めてで、今もハマってる。OSS楽しいぃぃってなってるので2024年は何かしら貢献したい。
kidokuもかなりハマってて見た目を大きくリニューアルしたりGPT組み込んだりstripeいれてみたりと趣味開発を大いに楽しんでいる。ドメインも取って公開したので2024年は宣伝もしていろんな人に触ってもらえるようにしたいな〜。

初めて触った技術・サービス

趣味開発のkidokuで必要になったものがほとんど。
仮想通貨botが思いの外ハマれなかったなー。自分の時期が悪かった気がするので、2024年はまた手を出してみようかなと思っている。
業務では今年始めに大規模リニューアルをリリースし、色々不具合や爆弾を踏んでしまったがなんとか運用まで乗っけれた1年だった。Go、Reactで決済基盤もリニューアルしたりAI調査でAzure OpenAI触ってみたりした。

初めてやったこと

  • 確定申告
  • 外国税額控除
  • サウナアドバイザーの資格取得
  • ボールペン字講座
  • グランピング
  • 脱毛
  • IMAX

脱毛はまじで神。今後汚い男子は滅んでいくぞ。

読んでよかった本ベスト3

1位:7つの習慣 スティーブン・コヴィー

7つの習慣 スティーブン・コヴィー

💡 キングオブビジネス書。第6の習慣「理解に徹する」が特に刺さった。 ただ相手の言ったことを繰り返したり同調するのではなく、本当に相手の立場に立って考えることの難しさ。原理原則に従うこと。 たぶん何回も読み返すことになる。

2位:Chatter(チャッター)―「頭の中のひとりごと」をコントロールし、最良の行動を導くための26の方法 イーサン・クロス

Chatter(チャッター)―「頭の中のひとりごと」をコントロールし、最良の行動を導くための26の方法 イーサン・クロス

💡 「自分の名前を唱えること」。これを知れたのが最大。

3位:キレイはこれでつくれます MEGUMI

キレイはこれでつくれます MEGUMI

💡 毎日朝晩シートマスクをつける習慣をくれた本。

来年の過ごし方

仕事としては1回正社員を完全に辞めて、ニートしたり野良として働いていくので「働き方」に焦点を当てる年にしたい。やりたいことがたくさんある今のうちに、一回無理やり時間を作って色々やってみようと思う。どうも俺は8時間仕事をする状態だと育児、家庭、趣味開発など全部やるのは無理っぽい。幸い妻も現在はフルタイムで仕事しているので、お互い何年かに一定期間はニートになってやりたいことやろうぜという話に至っている。
なのでしばらくはニートしてドラクエやったりゼルダやったりひたすら趣味開発に没頭する予定。
プライベートでは子供がよく話すようになったり身体の使い方を覚えてきて一緒になにかやるということができるようになってきたので、一緒に習い事するのもいいかなと思っている。妻とも二人で楽しめる何かをやっていきたい。

2024年も全力で何かにハマりつつ、30代後半を楽しくエネルギッシュに過ごせるような地盤作りができたらいいなという感じ!